

飲酒運転根絶へ寸劇

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=6709

南日本新聞の記事をご紹介します。

秋の全国交通安全運動スタートに合わせて21日、
鹿児島市の県庁で県くらし安全・安心県民大会が開かれました。
県内の交通安全関係団体や防犯関係団体などが主催し、
約600人が参加したそうです。

前回までは交通安全運動だけで開催していましたが、
県が昨年12月に「県犯罪のない安全で安心なまちづくり条例」を
制定したことをきっかけに、
防犯に対する取り組みを強化して、
犯罪被害者らを思いやる社会をつくろうと、
防犯運動、犯罪被害者等支援運動と合同で実施しました。

改正道交法の内容を分かりやすく伝えるために、
鹿児島中央署員の寸劇もありました。
警官が飲酒運転の車を呼び止める設定で、
「ちょっとでも酒を飲んだら運転してはいけない」
「同乗者も罪に問われます」など、
笑いを交えながら熱演しました。

防犯実演講習や犯罪被害者の手記朗読なども行われ、
大会後は白バイ、パトカー、青パトなどが
3コースに分かれて市内をパレードして、
スピーカーを通して交通事故防止や防犯対策を呼び掛けました。
秋の全国交通安全運動は30日までです。


ブログランキングバナー





リングバナー





コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

斎藤

Author:斎藤
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
yahoo検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • ブログ内を検索

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
